『デザイン教えて下さいバトン』

『デザイン教えて下さいバトン』
佐伯画廊さん穂村まさひろさんからご指名いただきました。
「うさぎちゃん危機一髪!」から、「うさぎ・プロト-01」と「こすみ」の二人。
d0087906_19535100.jpg





うさぎはともかく、こすみですか?
ホントは澄子という名前だけど、浩司のお母さん(あるいは親戚のひと)も純子(すみ子)という名前なので、小さい方のすみ子という意味で「こすみ」と呼ばれている。
そんな、どうでもイイ設定があったんですけど、作中で説明するのが面倒なので、本名:鶴谷こすみになったという逸話くらいしかウリがないんですけど(それがウリですか?)

1.【二人】のテーマカラー、眼の色、髪の色、
その他特徴的な外見があれば教えてください。


テーマカラーは特に設定してません。
つーか、何それ?そんなのあるの、みんな?
d0087906_19315931.jpg

うさぎ:眼の色は赤、髪はグレー、特徴はうさ耳w

こすみ:眼の色は黒、髪は明るめの茶髪、髪を左側だけちょこっと束ねている。
子供の頃、浩司に似合っているとほめられたので、いまだにその髪型。


2.【二人】の年齢、身長、体重、体格など教えてください。

うさぎ
年齢:外見的には10代半ば~20代前半くらいに見える、実際には製造されてから5年経過
身長:156cm(うさ耳部分を除く)
体重:58kg
体格:細身グラマー筋肉質

こすみ
年齢:高校2年生16才
身長:158cm
体重:5xkg
体格:細身スレンダー肉付き普通


3.【二人】を描く上で「ここの特徴押えると【それ】っぽく見える!」というポイントがあれば教えてください。

d0087906_19542744.jpg
うさぎ
何はなくても「うさ耳」が付いていればOK
顔はわりと四角っぽい

d0087906_19545412.jpg
こすみ
髪型と制服、ときどき靴下をはかない

4.【二人】のパーツごとの特徴がありましたら教えてください。

うさぎ
眼は下が平らなかまぼこ形
眉が太くシイタケの断面みたいな形
うさ耳は、基本的に中折れ

こすみ
吊り目だけどドングリ形
奥二重の眼
眉は細めだけど髪と同じトーンを貼る

5.【二人】の衣装デザインについて語ってください。

うさぎ
普段はメイド服、エプロン、三つ折りソックス
ラボにいたときは、ジャンプスーツ
ブラジャーを付ける習慣がない

こすみ
高校の制服、ブラウスはボタンダウンが好き
ブラウスの裾をスカートの中に入れずに、折り返して縛っている事が多い
普段着はジーンズにティーシャツなどのラフな恰好が多いが、出かけるときはたいてい制服


6.【二人】の持つアイテム、武器、小物等ありましたら語ってください。

うさぎ
特にない、ポケットの中はハンカチ2枚、ポケットティッシュ、小銭入れ、絆創膏

こすみ
学生カバンを使うが、基本的に教科書は学校のロッカーに起きっぱなし、カバンの中身はオトメの必需品(本人談)

7.【二人】を描く上で意識してることは何ですか?

うさぎ
画面の中にうさ耳を納める様に立ち位置を調整する

こすみ
特に何も考えずに女の子を描けば、こすみになると言うぐらいのマイデフォ顔なので、全く意識することはない

8.【二人】のキャラ、及びそのデザインができるまでの経緯、初期からの変化等を語ってください。

大学時代にELOの「Yours truly, 2095 」と言う曲からインスパイアされて、人造人間の女の子がヒロインのマンガ「ロストワールド2095」を描いたのが始まりです。
d0087906_19554259.jpg

その時は、産業スパイに拉致された新型アンドロイドのうさぎちゃんが、過去からタイムスリップしてきた男の子と共に、ライバル企業の研究施設から脱出するという話でした。

その続編(?)として、「うさぎちゃん危機一髪!~ネオンナイツ」(アナログ版)を描きました。

実験中の事故(事件)で過去にタイムスリップしたフェスタが、浩司とこすみを巻き込んで異世界にとばされてしまい、その世界でこすみにそっくりのお姫様と出会い、王位継承を巡る陰謀に巻き込まれると言う、中二設定全開な話でした。
d0087906_19565247.jpg

アナログ版のこすみは、全然別人ですね~


その後、コミスタを購入してデジタル作画に移行したときに、構想も新たに描いたのが現行の「うさぎちゃん危機一髪!」です。

初期のうさぎはもっとおかっぱ頭でしたね、描いているウチにだんだん髪の毛が伸びてきて(w
d0087906_201517.jpg


9.「【うさ危機】を描いてみよう!!描いていいですか!?」という方が、今画面の前にいる!!と仮定して、何かメッセージをお伝えください!

ぃよし!気に入った!
ファックシーンでもいいぞ。
今すぐ描け!

ウソです、描いてください。
お願い(ウフ

10.デザインが知りたい方に、お一人つき1キャラずつ回してください。

う~ん、それじゃ
方面を変えてみて
akutaさんの「孫娘とおじいちゃむ」から死神のおじいちゃむでお願いします。
[PR]